2018年のグリーンカーテンは、ゴーヤとヘチマとシカクマメ、朝顔とホップ

スポンサーリンク

今年は6種類のグリーンカーテンで

グリーンカーテンに最適な植物はいろいろあります。

昨年は、ゴーヤ、ヘチマ、ひょうたんなどを使っていました。

グリーンカーテンになる植物を選ぶ グリーンカーテンにするための植物は、案外たくさんあります。 大きくわけると次の4つになります。 ...

今年は、

ゴーヤ
白ゴーヤ
ヘチマ
シカクマメ
ホップ
あさがお

を植えてみました。

昨年、シカクマメは凄い成長をしていました。

葉が覆い繁る四角豆(シカクマメ) ホームセンターに売っていた四角豆(シカクマメ、うりずん豆、シカクマーミ)を、夏の前にふと買ってみて育てて...

ひょうたんは、うどんこ病でどんどん葉が枯れていってしまったので、ひょうたんはできましたが葉がなかったので(笑)、今年はやめました。

ひょうたんの葉が枯れる ひょうたんのツルがどんどん伸びています。 葉が大きくてとても良いのですが、葉がどんどん枯れていくこと...

やっぱり、グリーンカーテンで扱いやすいのは、ゴーヤですね。

ゴーヤのグリーンカーテン

その白いバージョンの白ゴーヤが売られていたので買ってみました。

白ゴーヤのグリーンカーテン

ヘチマは、昨年1つしかできなかったので、タワシになるといいなと思い、続けて植えてみました。

ヘチマグリーンカーテン

シカクマメは、夏の終わりに元気だったので、他の葉が枯れてもグリーンカーテンになるよう、植えてみました。

シカクマメのグリーンカーテン

そんなわけで、勢揃いです。

また、別の場所に、あさがおとホップを植えてみました。

あさがおとホップ

朝顔は昨年も色々な色の花が咲いたので今年も続けてみました。

夏の終わりのグリーンカーテン グリーンカーテンも、終わりの季節。 とはいっても、まだまだ日中は暑く、10月上旬までは晴れた日の残暑はきび...

ホップは・・・なんとなく、です。

ちょっとカワイイかなぁと出来心です。

今年のグリーンカーテンは、果たしてどうなるのでしょうか!?

楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう